2021/08/03

観測ロケット実験

観測ロケット実験

観測ロケット実験2021/07/27)に参加してきました.このロケット実験では,「深宇宙探査用デトネーションエンジンシステムの実証」と「柔軟エアロシェルを用いた再突入カプセルによるデータ回収システムの実証」を目的としていました.



柔軟エアロシェルを用いた再突入カプセルRATS

再突入カプセルRATSは、エアロシェルを用いた新しいカプセルです。軽量かつ大面積により効率よく減速することが出来ます.また,パラシュートがなくそのまま海洋に着水するため,オペレーションが簡素化されています.

さて,実験結果としては,「大成功」でした.当初の目標は主に三段階あり,「RATSの分離」「RATSの着水・浮遊」「RATSの回収」でした.RATSはその全てをクリアし,無事に戻ってきました.

自身は,RATSに関わらせていただいてましたが,打ち上げから回収の知らせが来るまで超えなければいけないステップがいくつもあり,緊張の連続でした.通信状況からある程度無事かどうか把握できるものの,「回収成功!」の連絡は本当にほっとしました.このような貴重な機会に携わることが出来てとても勉強になりました.実際に使用される機体を想定した研究を進めていきたいと思います.



 その他

滞在先で食べた「とんかつ」がとても美味しかったです.
H. Takasawa, 2021/08/03

0 件のコメント:

コメントを投稿

ISAS アーク風洞実験(令和5年)

  アーク風洞実験      今年もこの時期がやってきました.当研究室ではJAXAが保有するアーク風洞を利用した実験を年に1回実施しています.アーク風洞は高温のプラズマ気流を生成することができるので,宇宙機が大気圏に突入する際の厳しい加熱環境を再現することができます.このプラズマ...