2022/07/04

気球実験:新型大気突入カプセルの自由飛行実験RERA

気球実験

薄殻型カプセルの空力不安定性(カプセルが回転してしまう現象)について調べるために気球実験を実施しました。場所は北海道の大樹町というところです。

https://www.isas.jaxa.jp/topics/003122.html


気球実験では、風向きが大事になります。

地上では無風に近く、上空では海に向かって風が吹いている必要があります。

このような風は早朝にできるため、朝早くからの実験となりました。


午前1時ころにホテルを出発し、現場に向かいます。

とても朝早いですね。朝と言っていいのかわかりませんが……。


その後は、動作を確認し、いざ放球です。

今回の試験では、放球後に何もできないのでデータを見守ることしかできません。



カプセルが上空に行き、地上へ戻ってくるまですごくドキドキしていましたが

大きな問題もなく着水!無事に試験を終えることができました!わーい!


この後は、試験結果を眺めながらあれこれ議論となります。

本番の独特な緊張感はとても良い経験となりました。



その他


ホテル大宝というところに宿泊しましたが、夕飯が和食でとてもおいしかったです。間違えなく健康になりました。もうあの頃の生活には戻れない……。


 

H. Takasawa, 2022/07/04


0 件のコメント:

コメントを投稿

ISAS アーク風洞実験(令和5年)

  アーク風洞実験      今年もこの時期がやってきました.当研究室ではJAXAが保有するアーク風洞を利用した実験を年に1回実施しています.アーク風洞は高温のプラズマ気流を生成することができるので,宇宙機が大気圏に突入する際の厳しい加熱環境を再現することができます.このプラズマ...