2024/05/17

オープンCAEシンポジウム2023優秀学生講演賞受賞報告

こんにちは.修士2年の酒井智基です.
昨年(2023年)の12月7~9日に横浜にて開催されたオープンCAEシンポジウム2023に参加し,優秀学生発表として表彰いただきました.遅ればせながら,学会の参加&受賞報告をいたします.

・12/6 前日入り
オープンCAEシンポジウムは12/7に講習会,12/8,9にシンポジウムという日程でした.今回研究室からは私と計算流体B4の中道君で参加し,前日入りして中華街に行きました.会場と宿泊しているホテルの近所にあり,夕飯はこちらで食べました.

強そうな4人組
担々麵とチャーハンのセットがあったら,選ばないわけにはいきません.
大変おいしゅうございました.

・12/7 講習会
いくつか講座の選択肢があり,私と中道君はOpenModelica,PyVista,OpenRadiossに関する講座を受けました.日頃使っているシミュレーションプログラムとは全く違うものでしたが,条件設定スクリプトの書き方,OSSならではの利用の難しさなど,様々な知見を得ることができ,良い経験になったと思います.中道君の方が僕よりも何倍もプログラム等に詳しいので,隣でよく助けてもらいました.
ありがとう,中道君.

・12/8 シンポジウム1日目
シンポジウム初日は中道君の発表がありました.初めての学会発表とは思えないほど堂々と発表していて,感銘を受けました.(私の初発表の時はガチガチでした.)
発表する中道君

夕飯は発表お疲れ様会ということで,二人で 焼肉に行きました.お疲れ様,中道君.
これは牛タンです.開かずに焼くというのを初めて知りました.
大変おいしゅうございました.

・12/9 シンポジウム2日目
この日は私の発表がありました.4度目の学会発表でしたので流石に緊張せず,いつも通りにできたのではないかと思います.私の研究は最適化に関するものですが,同様に最適化に取り組んでいらっしゃる先生方から質問コメントをいただき,大変ありがたかったです.
撮影ありがとう,中道君.

シンポジウムの最後の表彰式にて,学生優秀発表として表彰していただきました.日ごろご指導いただいている高橋先生,先輩方のおかげです.感謝いたします.
大学で高橋先生にとっていただいた写真です.
寝起きだったので顔はご勘弁ください.

・最後に
オープンCAEシンポジウムはとても懐の広い学会でした.大学の先生方のみならず、様々なバックグラウンドをもつ方々が自由にシミュレーション結果を発表されていて,とても和気あいあいとしていました.このような場で発表できたこと,表彰いただいたことを大変うれしく思っております.

0 件のコメント:

コメントを投稿

博士課程の過程(2024年度 STL研究室 卒業生)

 博士課程の卒業にあたり,「博士課程に進学するか否か迷っている方」「博士課程はどうだった?」「卒業後の進路は?」という点について,過去の自分自身が知りたそうなことを簡単に記載しておきます. 1. 博士課程に進学するか否か迷っている方へ  「人には人の博士課程があるので,様々な人に...