2023/07/19

EUCASS国際学会

EUCASS

 EUCASS(2023/07/10-14)に現地スイスで参加しました.今回はブログで何度か紹介している自由振動試験についての結果をまとめ,発表しました.


空力不安定性と自由振動試験

空力不安定性は,カプセルが自由飛行時に振動・回転してしまう現象であり,効率的な空力減速を妨げることから低減化することが求められています.そこで,JAXAの遷音速風洞を用いて振動試験を実施し,カプセル形状を変更した際に低減化できるのか調べていました.

マッハ1.3の流れ場内で,一定の振幅で振動を続けるリミットサイクル現象が確認されました.これははやぶさカプセルと同様の傾向です.


Base model(左)と Ball model(右)

また,上記の図のように背面を膨らませることで,同程度の慣性モーメントに関わらず振幅が抑制されるという結果を得ることが出来ました.

ただ,この抑制の詳細なメカニズムはまだ不明なため,今度自由振動解析・強制振動解析により詳細を調べていければと思っています.


私たちの研究は主にピッチ・ヨー方向に振動を見ていますが,同じセッションにロケットのロールに関する同様の試験を実施している方がおり,少しお話しました.英語での会話はまだまだスムーズにできませんが,なんとか情報交換できたかと思います.


その他

2023年1月のスイスのビッグマック指数は世界1位で942円(日本は410円).ビッグマックは日本の2倍以上の値段ということで,とても物価が高いことがわかります.

そのため,市内の乗り物が乗り放題になるトラベルパスをホテルでもらえたのは,とてもたすかりました.

パンやお肉はとてもおいしく口に合ってよかったです.

ホテルでの朝食と筆者の指(左上)

H. Takasawa, 2023/07/19

0 件のコメント:

コメントを投稿

ISAS アーク風洞実験(令和5年)

  アーク風洞実験      今年もこの時期がやってきました.当研究室ではJAXAが保有するアーク風洞を利用した実験を年に1回実施しています.アーク風洞は高温のプラズマ気流を生成することができるので,宇宙機が大気圏に突入する際の厳しい加熱環境を再現することができます.このプラズマ...